Home

2015/01/img_6578.jpg

2015/01/img_6577.jpg

2015/01/img_6576.jpg

赤ちゃんの肌はとってもすべすべで柔らかくて、いつまでも触れていたいと思うほど気持ちいいもの…だったのですが。

よく乳児湿疹の話は聞いていて、多くの赤ちゃんができるようなのですが、息子もしっかりかかりました。
生後1ヶ月を過ぎたあたりから、ほっぺたが赤くガサガサになって、あのつるつるすべすべのお肌が、すっかりどこへやら。

ネットで調べたら、沐浴のときに石鹸で洗って保湿をしっかりすれば治るというので、やってみったら、少しずつよくなりました。
産院では、顔はガーゼでお湯のみで洗うって習ったけど、ちゃんと石鹸で洗わないとダメなんだね。

それでもどんどん酷くなってる部分があって、それは頭皮なのですが、うろこみたいなフケがびっしり貼りついた感じ。
石鹸で洗っても全然取れなくて病院に行きました。
「脂漏性湿疹」でした。弱めのステロイドを処方されました。
シャンプーは指の腹でしっかり洗うことと言われました。
今日で4日目。だいぶフケが少なくなっています。
顔の湿疹にもステロイドの軟膏をもらって1日で治っています。(夜中の授乳の時に、ステロイドを塗った箇所だけ白くなってて驚いたけど、朝にはおさまっていました)

冬のこの時期、加湿器つけててもベビーのお肌は乾燥するので、クリームで保湿してあげて、なるべくステロイドに頼らないようにしてあげたいな。

ちなみに、朝は洗顔のかわりに、ウェットコットンで顔を拭いてから保湿してます。
お風呂上がりはパックスベビーのオイルを割とたっぷりと。

2015/01/img_6579.jpg

おでかけの時はUVクリームもつけてます。

それにしても、赤ちゃんのお肌って本当にうらやましい。

コメントを残す

