Home

20140628-190125-68485712.jpg

20140628-190140-68500324.jpg

ホシノのぶどう種が50gの小袋で販売されています。
以前は500gしかなくてどうしても使い切れず結局捨てることになるので、もうホシノは普通のパン種しか買えないと思っていたのに。
丹沢とぶどうが小袋販売。ありがたい。

で、クックパッドで種を1.5倍で戻すやり方を見つけたので試してみました。
2回ほど焼いてみての感想ですが、レシピ通常2倍戻しなので、当然0.75掛けて作らないといけないのかと思うのですが、なかなか難しいのです。
天然酵母は発酵時間がとってもアバウトで、見た目重視な感じです。
今回は夏場のあったかい部屋でオーバーナイトさせちゃったので、完全に過発酵。
生地がどろどろになっちゃいました。
それでも焼いてみたけど、そりゃ釜伸びなんてしないです。
失敗したパンは米麹の天然酵母の風味はしっかりのこっちゃって、なぜかお醤油風味も感じられる不思議なカンパーニュになってしまいました。

去年のカンパーニュがよくできていたので、悔しいー。

今日の教訓。
夏場は冷蔵発酵がベター。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中